東栄住宅ブルーミングガーデン

何とかしたい! 子育て中のイライラを解消する方法

子育ての時、イライラしてしまうこともあるかもしれません。
周りの子育て中のお母さんたちを見て「何であんなに和やかなんだろう?」と思ったことはありませんか?
ですが実際、子育て中というのは誰しもがイラついてしまう場面もあるものです。
そこで今回は、子育て中のイライラを上手に解消するためのコツや考え方を紹介します。

どんな時にイライラしてしまう?

どんな時にイライラしてしまう?

子どもが赤ちゃんの時はほぼ一日中付きっきりで面倒を見ることが多いです オムツを換える、ミルクやお風呂などでも手助けが必要です。 夜には夜泣きや授乳があり、寝不足の日でも起き続けなくてはなりません。 基本的には、こうした疲れた時にイライラはやってくるものです。

そして、次に子どもが2歳くらいになると今度は子どもに自我が芽生えてきます。 ご飯をたべるのもイヤ、外に出るのもイヤ。 何を言っても「イヤ、イヤ」と言われるとお母さんも時間をとられイライラが募っていきます。

イライラの原因を探ってみよう

イライラの原因を探ってみよう

イライラの原因は人それぞれによって異なります。 子育て以外のことが原因である可能性もあります。 一度、どんな時に自分のイライラが高まるか確認してみましょう。

寝不足などの疲れ

体調が悪かったり、どんなに疲れていたりしても、赤ちゃんが夜泣きをはじめたらお母さんは起きなければなりません。 日に日に疲労が蓄積していき、育児放棄したくなることもあるでしょう。 そんな時は、たまには家事を休んで子どもと一緒に昼寝をしてみましょう。

自分の思い通りにならない

子育て中は自分自身のお風呂や食事にあまり時間を使えず、友達と会う時間も減ってしまうこともあるでしょう。 これまで当たり前に出来ていたことが減ってしまうのです。 子どもにかかる費用も増えるため、自分の欲しいものも我慢しなければならないこともあるかもしれません。 こうしたことは、他のお母さんたちも抱える悩みです。 先輩ママやママ友に話をしたり、育児サークルに参加したりして悩みを相談してみましょう。 まわりのお母さんたちも同じ悩みを抱えていることに気づくだけでも気持ちが軽くなります。 また一時保育を利用したり家族の協力を得たりして、たまには1人の時間を過ごしてみましょう。

夫と一緒に子育てをする

近年イクメンという言葉が流行っていますが、子育ては「女性がするもの」という考え方を持っている男性の方はまだまだ多いです。 夫への不安を感情的に訴えるのではなく、一度ゆっくり話し合ってみましょう。

子育てに奮闘されている方の中には「家事も子育ても完璧にする」という理想の母親像を持っている方も少なくないです。 ですが実際、完璧に出来ていない自分に対してイライラが溜まってしまうこともあります。 限界だと思った時にはまず深呼吸してください。 完璧を求めすぎず、たまには手を抜いてみてはいかがでしょうか。

耐震等級3のブルーミングガーデン物件検索はこちらから