東栄住宅ブルーミングガーデン

「頭金なし」でも本当に家は買えるのか?

街でもよく見かける「頭金なし!」のチラシ。でも、本当に頭金なしで家を買えるのでしょうか。
貯金もないし、頭金もないからまだ購入できないと諦めていた方も、ぜひ参考にしてみてください。

頭金なしでも家を買える?

「頭金なし」でも本当に家は買えるのか?

結論から言うと、頭金なしでも家を購入することができます。

ただ、頭金がないということはローンを組む金額が大きくなるということです。 年収により、組めるローンの金額に差が出るため、実際に組めるのは年収に沿った金額となります。

また、すでに他の複数のローンを抱えていたり、ローンの返済が滞っていたりするとローンが組めないということはあり得ます。

頭金なしのメリット1(手持ちの現金が減らない)

頭金なしのメリット1

まず、1つ目のメリットは手持ちの現金が減らないことです。
例えば、手元に300万円の現金があった場合、すべてを頭金に使ってしまうと手元の現金がなくなってしまいます。 やはり、万が一の事態にすぐに動かせる現金があると、精神的にも余裕を持てます。 また、何か別に投資をしたいものがある時にはそちらを優先に投資することもでき、身動きがしやすくなります。

頭金なしのメリット2(欲しい物件を買うことができる)

2つ目のメリットは欲しい物件を買うことができることです。
欲しいと思える物件に出会えるかどうかは、タイミングもかなり影響してきます。 頭金が○○万円貯まってから家を購入しようなどと決めていると、実は優良物件を逃してしまっているかもしれません。 低金利、優遇措置が多いタイミングや、欲しいと思った時に購入できるのが頭金なしのローンを使うメリットです。

頭金なしのメリット3(ローンの完済年齢が早くなる)

3つ目のメリットはローンの完済年齢が早くなるということです。
例えば、30歳で頭金なしでローンを35年組んだ場合と、頭金を貯めてから40歳で35年ローンを組んだ場合、完済年齢に10歳の差がでます。 また、賃貸物件に入居している場合は、頭金を貯めるまでの家賃負担もなくなります。 例えば月10万円の家賃のまま、10年間賃貸物件に住みながら頭金を貯めると1,200万円の家賃を払い続けることになります。 頭金なしのローンを利用すれば、この1,200万円を家賃ではなくローンの返済に回すこともできるのです。

無理なく余裕のある返済計画を

無理なく余裕のある返済計画を

頭金がないということは、実際に組む住宅ローンが多くなるということになります。

ただ、将来の返済計画を考え、自分の年収に見合った無理をしない物件を選ぶことでライフスタイルの幅も広がります。 繰り上げ返済しながらローンの返済額を減らしていきましょう。ぼんやりとマイホームが欲しいなと思っている人は 、この際に検討してみてはいかがでしょうか。

耐震等級3のブルーミングガーデン物件検索はこちらから